[今すぐ読める同人サンプル] 「純正律と自然のリズム116hzの浸透音」(癒し音響研究所)

純正律と自然のリズム116hzの浸透音

純正律と自然のリズム116hzの浸透音


サークル: 癒し音響研究所
ジャンル: 音声付き 全年齢向け 男性向け フォーリーサウンド

純正律と自然のリズム116hzの浸透音
ジュンセイリツトシゼンノリズムヒャクジュウロクヘルツノシントウオン

何をやってもうまく噛み合わないなあという時にお聴きください


制作の経緯

先日偶然にも「波」の性質について勉強していて気づくことがありました。

・波は打ち消し合う
・調和の取れた波は長く残る
・微妙に違う周波数の波はその差分の波を生む。
・波は共振を生む。

1つ目はいわゆるノイズキャンセリングイヤホンなどで使用されている技術です。
2つ目はいわゆる純正律の事です。
3つ目を応用して私はヘミシンクの作品を制作しています。

今回は4つ目の「共振」にフォーカスして考えてみました。

あまりスピリチュアルな話が好きではないのですが、世の中にある全てのものは「波」に似た周期を持っています。

朝と夜が繰り返す周期、春夏秋冬の周期、ものごとの流行り廃りなど
それぞれ固有の周期を持っています。
もちろん人間も心臓の鼓動や呼吸の速さ、歩く速さなどの周期をもっています。

これを最も自然な周期といわれる絶対テンポ116hzに調整することができれば
自らを最も自然な状態に持っていくことが出来るのではと考え制作しました。

作品内容
聴きやすいようにピアノのメロディーを入れていますがこれはCメジャーの純正律に調整しており
最も自然な和音の響きをえられるようにしています。

メインで使用している音は116hzと純正律の関係になる0.5倍音、2倍音、3倍音、4倍音、5倍音を
116hzの1倍、0.5倍、0.25倍それぞれの周期で波のように揺らしています。

また環境音として波音を加えています。



ご使用方法


必ずヘッドホンおよびイヤホンでご視聴下さい。
なるべく低音域の再生性能が高いものをご使用下さい。

(低音部の再生能力が低いものだと低音がただの振動ノイズとして聞こえます)


プライバシーが確保できる部屋で座った状態でご使用下さい。
安全な場所で停車中の車内などが好ましいです。



目を閉じ呼吸を整えてください。



まぶたの裏をぼんやりと眺めるようなイメージで何も考えず本作品を聴き流してください。



■ご使用上の注意


ヘミシンクを使用しています。
プライバシー、安全が確保できない場所でのご使用は非常に危険ですので決してしないでください。

長期的に使用すると人体にどんな悪影響が出るかわかりません。



1日1回程度を目安にあくまで自己責任にてご使用下さい。

■免責
本作品ご使用により生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。


「純正律と自然のリズム116hzの浸透音」の続きはこちら

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク募集中!

最新記事
アクセスランキング

アクセスランキング ブログパーツ
[ジャンルランキング]
アダルト
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
4位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ